雨水桝の設置をしました!

ブログ 水道工事 舗装工事

こんにちは、設備ワーカーのりょうです。

先日の工事では意識しては見ないけども、どこでも見かける雨水桝の設置工事を行いました!!

道路を歩いているとこんな物ありますよね??

 

普段はこの上の部分だけが地上に見えていますが、地中の中にはこんな形のコンクリート桝が埋まっていたりします!

公共桝はコンクリートでない場合もありますが、種類は指定されて決まっているんですよね

ちなみにやっぱりコンクリは重いです(笑)

 

今回は穴を掘ってこれを設置していきます!!

 

ショベルカー=ユンボを使ってより効率的に掘っていきます!

途中から頑張って手堀です✨✨

 

今回の深さはこれくらいです!
現場によって作業スペース、深さや、土の質が異なるので大変さはその時々です💦

こんな感じで設置完了しました!!⤵⤵⤵

黒板は提出資料を作成するのに、撮影がきちんと義務付けられています👍

 

最後に仮復旧と言って、名前の通り道路の復旧を仮に行います!

後日、改めてしっかり本復旧します✨✨

 

規模にもよりますが1日かけて作業していきます!

通行止めなどの先ではこんな工事をしていたりします👨‍🔧
重機を使用する以上危険でもあるので、その節は皆様にご不便お掛けして申し訳ございません!

最後に設備屋の使う重機!ということで、、
写真に写っている機械をご紹介します!!

これは「ランマ」という製品で、アスファルトを固めるために使用します。上から機械の力で何度も叩きつけて平にしていきます✨✨✨

まだまだ色々な工具や機械があるので、今後も紹介していきたいと思います!!